【京都市】iPhoneのカメラ修理はスマートクールイオンモール京都桂川へ!
こんにちは、スマートクールイオンモール京都桂川です!
iPhoneのカメラが映らなくなった、カメラレンズ割れたことがありませんか?
なぜカメラが壊れたりカメラレンズ割れるのでしょうか?
今回は、カメラが壊れる理由やカメラレンズの保護について紹介します!
カメラが映らない
カメラが壊れる理由は?
カメラが壊れる原因は、4つ程あげられます!
・カメラに何も映らない
・カメラが揺れる
・カメラが曇る
・ピントが合わない
4つの症状を解説していきます!
・カメラに何も映らない
何も映らなくなると懐中電灯機能が使えなくなる症状が出てきます。
直すには、カメラ交換で映るようになります!
・カメラが揺れる
手振れ補正機能が故障するとカメラが揺れてるように見えます。
・カメラが曇る
カメラが曇る原因は、カメラレンズが結露が原因で曇るようになります。
水没、温度変化で結露になる原因です。
曇りを失くすには大体の場合は、カメラレンズの水分を拭き取ると改善されます!
・ピントが合わない
カメラのピントが合わないようになったらアプリを再起動を行ったりiOSアップデートをすることで改善する可能性がございます。
それらを試しても改善されない場合は、カメラ本体の故障の可能性があります。
カメラレンズ割れ
なぜ割れるの?
iPhoneのカメラレンズが割れる原因が落下による衝撃で割れることです
カメラが飛び出している形状なので一番に落ちた衝撃が伝わって割れるのです!
そのため落下防止グッズなどを利用することで滑り落ちリスクを軽減出来ます!
ズボンの後ろポケットにスマホを入れたまま座っると強い圧力がかかり割れる原因になります。
カメラレンズが割れたまま放置してしまうと、水、ホコリが入りカメラを壊してしまう事があり最悪の場合iPhoneが起動しなくなります。
カメラレンズの割れると生じるリスクがございます。
QRコード決済ができなくなる
ピントが合わなくなる
カメラ本体が故障するリス
上記のようにカメラレンズ割れが原因でiPhoneが起動しなくなる場合があるので早めの修理をご検討ください。
カメラを守るには?
ガラスコーティングとは?
カメラレンズを保護するにはガラスコーティング、カメラレンズカバーをすることで割れを防ぐことが出来ます!
当店でおススメしたい物は、ガラスコーティングです!
ガラスコーティングとは、コーティング剤を塗ることで硬度H9の強度があります。
硬度H9とは、鉛筆硬度と呼ばれる基準で硬い鉛筆の芯で引っかいても傷が付かないことです!
ガラスコーティングをやるメリットが沢山あります!
一つ目は、ホコリや気泡が入らなくなります!
二つ目は、フィルムがずれなく貼れる、剝がれることが無い。
最近の保護フィルムは、ホコリや気泡が入りにくくなって来ましたがそれでも、入ることがあります。
その点、ガラスコーティングは、塗るタイプなのでホコリや気泡が入る心配がありません!
三つ目は、守れる機種が多い
iPhoneは、100均でも保護フィルムが売ってありますが、Androidスマホのような機種だと保護フィルムが売っていないことがありますが
ガラスコーティングは塗るタイプなので機種問わず割れや傷から守ってくれます。さらに背面ガラス、カメラレンズも守ることが出来ます!
ぜひ、カメラが故障かなと思ったらスマートクールへお越しください!