京都府長岡京市今里赤ノ上 iPhoneのバッテリーの仕組みをご紹介
バッテリーの仕組み
iPhoneのバッテリーは消耗品であり、いつかは劣化してくるものです。
寿命としては2年前後、充電回数で言うと500回前後とされています。
また、バッテリー自体はリチウムイオンとうものが使われています。
このバッテリーは正極と負極の2つの電極を持ち、
その間をリチウムイオンが行き来することによって「充電」と「放電」の2つの働きをしてくれています。
放電とは聞きなれない方もおられるかもしれませんが、
「充電によって溜めた電気を動画視聴やネット検索などで消費する」働きのことです。
この「充電」と「放電」を同時に行いすぎたり、逆にどちらかに偏らせすぎることで、
バッテリーの劣化はみるみる進んでしまいます
本日の修理
本日お客様からお預かりした端末はiPhone14で、お悩みとしては「充電が半日持たない」とのことでした。
これはバッテリーの劣化によって引き起こされる症状です。
バッテリーの劣化によって起こる症状は他にも「充電の溜まりが遅い」や「急に電源が落ちる」などがあります。
人によっては残量が80%の状態から急に20%になったり、
残量が50%と表示されているにも関わらず急に電源が落ちてしまうなど、
極端な症状を経験されている方もおられます。
iPhoneのバッテリー交換は、当店でいただいている修理依頼の中でも、多くなっております。
そのため、当店はiPhoneのバッテリー在庫を多く確保しており
基本的には即日対応が可能となっております。
今回お預かりいただいた端末もバッテリー交換を行うことで
無事充電の減りは正常な状態へと戻りました。
当店概要
スマートクール桂川店の修理は今回のようなiPhoneのバッテリー交換だけではありません。
バッテリー交換の次に多いのが画面交換です。
画面交換を依頼されるお客様は、「落としてからタッチが効かなくなった」や
「画面に線やにじみが入った」など画面上の液晶故障でお悩みの方が多いです。
また、iPhoneで言うとホームボタン、カメラレンズ、充電の差し口などの
小さいパーツの修理も可能となっております。
他にも、水没復旧作業や起動不良改善、起動時のリンゴマークから一向に進まない
「リンゴループ」の改善修理なども当店で可能です。