京都府 亀岡市 旭町栗坪より、
【Switchの高温スリープ状態解消】のご依頼でした。
旭町栗坪付近で、Switch修理なら総務省登録修理業者のスマートクールにお任せください。
イオンモール桂川のフロアガイド↓
https://kyotokatsuragawa-aeonmall.com/floorguide/#target/page_no=1
Switchを使用していると
とても熱くなってしまい「高温スリープ状態」に陥ってしまう為
ゲームが出来ないとご相談頂きました。
高温スリープ状態になってしまうと
勝手に電源が落ちるよう設計になっている為
起きてしまうとゲームをプレイすることが難しくなってしまいます。
今回は、高温スリープ状態について紹介させて頂きます。
高温スリープとは?
高温スリープとは?
高温スリープは、Nintendo Switchが過熱して自動的にシステムがスリープ状態に入る現象です。
これは、本体の保護のために設けられた機能であり、オーバーヒートによる損傷を防ぐための安全装置です。
Switchには、本体を冷却させるための工夫が沢山、施されています。
それは、Switchの内部には、冷却用のファンが内蔵されていること、
ファンが回転すると裏面の穴から空気が吸い込まれ、
最後は上部の排気口を通って排出されるという仕組みになっています。
ファンの近くには熱伝導率の高い銅で作られたヒートシンクと呼ばれるパーツもあり、
より排熱効率を高くするよう出来ています。
排熱に関してはしっかりと気を使われて設計されています。
対策が沢山あるということは、熱くなりやすいという事です。
定期的な内部清掃で対策を
高温スリープは、廃熱がうまくいかなくなることで
起こりやすくなるものです。
廃熱がうまくいかなくなる原因は、沢山ありますが
最も多い原因としては内部にホコリが詰まってしまい
ホコリのせいで廃熱が遮られてしまったり、
内部温度が高くなってしまったことでパーツを故障させてしまう事です。
パーツ故障であればパーツ交換で修理可能ですが
基板が壊れてしまう可能性があるため、放置してしまう事はオススメ出来ません。
ですので、定期的な内部をすることで、パーツや内部基板を
故障させないようにすることをオススメ致します。
店頭で買取強化中
機種変時に不必要になったスマホは、当店で買取も行っております。
買取が可能な機種はiPhone、Android、iPadの3種類であり、
基本的にはどのキャリア、どのような状態でも買取が可能です。
是非、一度ご相談にお越しくださいませ。
前回のブログ
→https://smartcool-kyotokatsuragawa.com/realtime/12617
ご予約はコチラから
→https://select-type.com/rsv/?id=fiBpKAkrxKM&c_id=244464&w_flg=1