京都市 伏見区 京町八丁目横町より、
【iPhone12の画面修理】のご依頼でした。
八丁目横町 付近で、iPhone修理なら総務省登録修理業者のスマートクールにお任せください。
イオンモール桂川のフロアガイド↓
https://kyotokatsuragawa-aeonmall.com/floorguide/#target/page_no=1
iPhoneを落としても使用することが出来ていたので
画面が割れたままにしていたそうですが
何度も落としてしまったことで
誤操作を起こすようになってしまったとご相談頂きました。
画面パーツは、画面の表示だけでなく
タッチ操作までになっているため
画面パーツが故障してしまうと
通常使用が難しくなってしまう事があります。
今回は、ゴーストタッチについて紹介させて頂きます。
ゴーストタッチ?
画面を故障させてしまうとタッチしていないのに誤作動で
アプリが起動してしまうなどの経験はありませんでしょうか?
この誤動作が勝手に起きてしまう現象は
ゴーストタッチと呼ばれています。
故障の原因と修理箇所
何もしていないのに、画面上のボタンが勝手に押されたり、
文字が入力されたりする現象です。画面に触っていないのに勝手にスクロールしたり、
フリック操作されたりする場合もあります。
他には、使用していないアプリが突然起動する、使用中のアプリが突然終了する、ゲーム中に誤操作をしてしまう
ロック画面から勝手にアプリが起動する、アプリの起動時にエラーが発生するなどが起きます。
また、デバイスの内部問題から生じる場合もありますが、
遠隔からの不正アクセスによって引き起こされる可能性もあります。
機密情報が漏洩したり、金銭的被害が発生したりするリスクがあるため、
潜在的な重大なセキュリティ侵害の兆候として捉える必要があります。
ゴーストタッチの意外な原因
ゴーストタッチが起きてしまう原因は、沢山あります。
iPhoneを落としてしまったことによるタッチパネルの破損や
保護フィルムと本体の間に入ってしまったゴミなどが
誤反応を起こしている場合があります。
ですが、意外な原因でゴーストタッチが起きてしまう事もあります。
ゴーストタッチの意外な原因
ソフトウェアの不具合
スマホのアップデートやソフトウェアの問題によりタッチ操作に異常が起こることがあります。
とくにアップデート後は様々な不具合が出やすいので、
何らかの不具合がでている場合は強制再起動をして改善するか試しましょう。
iPhoneの場合、自動アップデート更新がONになっていると
使用者本人がアップデートをした心当たりがなくても、
夜中に自動でアップデートされている可能性があります。
スマホの熱暴走
iPhoneは、0℃〜35℃が適正な使用温度とされていて、
これより高い温度だと熱暴走によってゴーストタッチが発生してしまうことがあります。
スマホケースをつけていると気付きにくいのですが、処理の重いアプリを使用したり、
充電ケーブルを挿して充電しながらスマホを使用すると熱が内部にこもりやすいので注意が必要です。
店頭で買取強化中
機種変時に不必要になったスマホは、当店で買取も行っております。
買取が可能な機種はiPhone、Android、iPadの3種類であり、
基本的にはどのキャリア、どのような状態でも買取が可能です。
是非、一度ご相談にお越しくださいませ。
前回のブログ
→https://smartcool-kyotokatsuragawa.com/realtime/12969
オンライン予約はコチラから
→https://select-type.com/rsv/?id=fiBpKAkrxKM&c_id=244464&w_flg=1