京都市南区久世大築町 よりiPhone13Proの画面交換修理のご依頼を頂きました。
勝手に操作されてしまうiPhone
この度ご依頼頂いた端末は画面を触っていないのに勝手に操作されてしまう
「ゴーストタッチ」という症状が起きていました。
ゴーストタッチが起きる前に地面に落としてしまったそうで、
おそらくその時の衝撃が原因だと思われます。
フロントガラスに目立った損傷はなく、液晶も通常通り表示されていたため、
タッチパネルのみが故障してしまったようです。
画面や液晶に故障が無いのにタッチパネルだけ故障してしまう事は
珍しいですが、絶対に起きないという事はありません。
タッチパネルは画面が割れてしまうほどの衝撃が加わった場合や
割れている画面を放置してしまい、そこから水分やホコリが侵入して時間差で壊れてしまう
などの原因で故障してしまう事が多いです。
タッチパネルが故障してしまうと操作性が非常に悪くなってしまい
普段の使用に大きな悪影響が出てしまうので、
なるべく早く修理した方が良いでしょう。
修理は1時間ほどで完了し、データもそのままでお返しすることができました。
ご質問、ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください!
ゴーストタッチは危険な故障
スマホやタブレット端末のタッチパネルが故障してしまうと
・全く操作できなくなる
・画面の一部で操作ができる
・勝手に操作されてしまう
という3パターンに症状が分かれます。
どの症状もまともに操作できなくなってしまう致命的な症状ですが、
特に勝手に操作されてしまう「ゴーストタッチ」には気を付けなければいけません。
ゴーストタッチが起きると思い通りに操作ができなくなってしまうのはもちろんですが、
スマホが起動していると勝手に操作されてしまい、
電話を掛けられてしまう事や大事なデータが消される、
ロック画面でパスコードを何度も間違えられるなどの操作もされてしまいます。
パスコードを一定回数間違えるとスマホが使えなくなります。
最初は1分使えないだけですが、その後も間違え続けると
数十分、数時間と伸びていき、
最終的にはデータを消さないと使えなくなってしまいます。
「ゴーストタッチ」は放置していると
取り返しのつかない事になってしまう可能性のある非常に危険な故障なので、
もし操作が勝手にされてしまうようになったらすぐに修理をしましょう!
京都市南区久世大築町 付近でiPhoneやAndroidスマホの画面修理をご検討中でしたら、
スマートクール桂川店にお任せ下さい!
画面の保護にはガラスコーティング!
スマホやタブレット端末の画面を保護するのに、一般的なのはガラスフィルムですが、
最近ではガラスコーティングも一般的になりつつあり、当店でもたくさんのご依頼を頂きます!
ガラスコーティングは特殊な溶液を塗布し、それが硬化することで最大9Hという
一般的なガラスフィルムと同等の強度になる、塗るガラスフィルムのような保護方法です!
ガラスフィルムとの一番の違いは仕上がりです。
見た目でも触っても分からないほどの薄さで、無色透明なので、
スマホにフィルムやケースを着けたくない方でも保護することができます!
そして、ガラスフィルムでは保護しにくい、画面の角や端までしっかりと保護できます!
5分程で施工できるので、お買い物ついでやお仕事の休憩時間などにいかがですか?
ガラスコーティングについての詳しい記事はコチラ!
ご予約はコチラから!