京都市西京区嵐山薬師下町 より、iPhone12水没復旧のご依頼
京都市西京区嵐山薬師下町 より、iPhone12水没復旧のご依頼
先日、iPhone12が突然動かなくなってしまったとのことで修理のご依頼をいただきました。
起動不良の心当たりはないとのことでしたが、
分解してみると写真のように内部がかなり水没した状態でした。
実は、このiPhoneには背面ガラス割れがあり、お客様はこの割れを放置した状態で使用されていたんです。
修理のご依頼があったのは、突然の強い雨が降った日でした。
恐らく、外で使用していた際に水滴が入り込み、内部を水没させてしまったのでしょう。
スマートクール桂川店では、水没の場合でも即日で出来る対応がございます。
水分除去やパーツ交換で復旧してくれれば、即日でのお返しが可能です。基板だけでなく細かな部品まで分解し筐体までしっかりと水分除去、清掃する作業から入るため、多くの場合その作業で復旧してくれますが、水分が入ってから時間が経っていたり、基板が焼けてしまっていると基板修理が必要になります。
スマートクール桂川店では、基板修理も可能です。基板が焼けているような重度の端末でも修理が可能なんです。
今回のお客様は、内部の徹底洗浄と水没によって故障していた画面パーツの交換でしっかりと起動してくれました。
更に、後日再びご来店頂き、背面割れの修理もされて行かれました。
背面ガラス割れは、非常に危険な症状ですので放置してはいけないんです。詳しくは次の章で!!
その他、ご不明点等ございましたらお電話または下記お問合せフォームよりお問い合わせください!!
背面ガラス割れ、放置してはいけません!!
このような背面割れは、軽度の物でもiPhone本体に大きな影響を及ぼすリスクを持ち合わせております。
背面ガラスのすぐ内側には基板やバッテリー、カメラ、ドックコネクター(充電部分)といったiPhoneにとって非常に重要となるパーツが敷き詰められています。
背面ガラスは本来、これらの極めて精密な部品を外界のホコリやダスト、水分などから隔てる役割を果たしているはずですが、割れてしまうとその壁に穴が空いてしまいます。
そうなると、パーツを故障させてしまう原因となる汚れや異物が簡単い内部に侵入し、カメラ故障、起動不良、基盤故障といった取り返しのつかない症状へとつながってしまうわけです。
背面ガラスは、電子部品ではありませんので比較的安価に修理が可能ですが、カメラや基板などのパーツは高価ですので修理費用ももちろん跳ね上がってしまいます。
背面ガラスの修理で済むうちに、早めに空いた穴をふさぐのが最も賢明な判断だと言えます。
背面ガラス割れを放置した場合のリスクなどを解説した記事がございましたので掲載させて頂きます。
ご興味のある方はぜひご覧ください!
↓↓↓
iPhoneの背面割れの影響は大きい! すぐに修理しよう – スマホ戦士
正規店での背面修理はお勧めしない!?
背面割れの修理は、もちろんAppleの正規修理サービスでも実施しています。
しかし、iPhoneの背面の修理が簡単になったのは構造上iPhone14以降(iPhone14Pro/14ProMaxを除く)です。それ以前のiPhone8~iPhone13やiPhone14Proシリーズでは、背面ガラスの修理を受けてくれないケースが多いと言います。Appleはメーカーですので完璧な修理をしたがります。割れが一定以上の重傷の場合は基板に影響が出ている可能性があると言われ、本体交換という対応になったという方が多くいらっしゃいます。本体交換ではもちろん本体料金に近い金額がかかりますし、データ移行などの面倒な作業が必要で多くの時間をとられてしまいます。背面ガラス修理で受けてくれたとしても、数日かかるのがリアルなところです。これが正規修理サービスを利用する際のデメリットです。
スマートクール桂川店では、どの端末でも、背面割れの修理がご希望であればその通りに修理させて頂きます。
もちろん価格も正規店よりかなりお安く、半額以下で修理ができるモデルもあるほどです。
なんと修理時間は平均1時間!!
データもそのままでお返し出来ますので、面倒な作業も一切必要ありません!!
iPhoneは元々がかなり高額商品ですから、修理金額も高額で当たり前だと思い込んでしまうと危険です!
スマートクール桂川店でお得に素早く修理してみませんか!!