京都府向日市寺戸町山縄手 よりSwitchの液晶故障でごいらいただきました。
【京都府向日市寺戸町山縄手】液晶故障の原因
本日は任天堂Switchの液晶交換修理にてご来店下さいました。
液晶が滲んでしまい画面が見えない症状となります。
累計販売台数は6100万台以上との事で数字だけでも
見てもどれぐらい売れているのかが分かるくらい人気なゲーム機です。
したがって、このゲーム機の悪い特徴としては“非常に壊れやすいゲーム機”ということで
大体のゲーム機にはそれぞれ壊れやすい箇所があったりするものですが
Nintendo Switchの場合は無数の故障があったりそれぞれ原因もバラバラだったりします。
また、今回の場合Switchの液晶はiPadと同じでガラス部分と液晶部分が分離している為
液晶のみの交換で対応させて頂きます。
ではまず液晶が破損してしまう原因として以下の事があげられます。
①強い衝撃を端末に与えてしまった
②重たいものを上に乗せてしまった
③ゲーム機を踏みつけてしまったり、投げてしまった
④水没させてしまった
などがあげられます。
問題ない場合や一部のみ滲んでしまう場合がありその場合使用は可能ですが
滲みがどんどん広がってしまう恐れがある為、早急に交換が必要な症状といえます。
液晶が滲んでしまう原因といたしまして
液晶内には微妙な水分が含まれております。
強い衝撃や負担がかかってしまう事で微量な水分が漏れ出してきてしまい
黒く滲んでしまいます。1度滲んでしまうと元に戻る事が無く広がってしまう一方です。
そのため、衝撃や負荷には十分に注意をする必要があります。
ブルースクリーンもお任せください
液晶故障になってしまう事で現れる症状をご紹介します。
iPhoneとは違いタッチセンサーがガラス部分についている為
Switchに関してはタッチ不良や誤作動が起きてしまう事はありません。
しかし、滲みや線が現れてきてしまったり
起動はしているけど画面が真っ暗になってしまう事があります。
使用は出来たとしても映ってくれなかったり見えない場合がある為使用が出来ない事がほとんどです。
くわえて、Switchにはブルースクリーンという症状があります。
落としてしまった衝撃等でメイン基板のメインメモリ剥離してしまったり
CPU部分が剥離してしまう事でなってしまう事があります。
基板のはんだ部分が損傷していることもあり断線された回路を修復する必要があります。
このような症状になった場合基盤修理をしないといけません。
ですが修理出来る箇所がかなり少ないです。
当店ではこのような症状でも対応する事が可能です。
いきなりなってしまうケースもあるので
上記の症状になった場合は焦らず1度当店にお持ちください。