京都市伏見区中島外山町 より MacBook Airの液晶故障でご依頼いただきました。
【京都市伏見区中島外山町】MacBookの液晶故障
液晶故障の原因として画面の内部にあるカラーピクセルが損傷してしまう事で
発光してしまったり線が入り込んでしまう事があります。
また、紫や黒から緑に代わる理由としましては
画面に使われている素材が今までは液晶(LCD)だったものが有機EL(OLED)へと変わったためです。
有機ELディスプレイは「赤」「緑」「青」三色の素子が発行することで、映像を投影しています。
この素子のうち「赤」と「青」はそれぞれが交互に配置されていますが
「緑」だけは他の色を挟まず、1列に配置されています。
そのため、画面が破損した際に、「緑」の素子の異常が表出しやすいのです。
故障の主な原因
液晶故障になる原因は様々です。
日常の中にたくさんリスクは潜んでおりますので
注意をする意識を持つことで回避することができます。
車で轢いてしまったりポケットから落ちてしまったなどの
強い衝撃が加わった際に主に故障されやすいですが、
水没などの水分による故障も考えられます。
くわえて、元々画面が割れてしまっている場合
細かい破片が内部に入り込んでしまったり破片が無くなってしまう危険性がり
外部の影響を受けやすい状況になっております。
iPhoneは精密機器になる為強い衝撃を与えてしまう事で
基盤に影響してしまい端子が破損してしまったり不具合が起きてしまう事があります。
端末の液晶故障
MacBookだけでなく同じくAppleから販売されているiPhone、
iPadやApple Watchなども液晶故障に陥ってしまう可能性があります。
・タッチが効かない
・誤作動が起きてしまい勝手に動いてしまう
・線や滲みが現れる
・ブラックアウトしてしまい映らなくなる
などの症状になってしまいます。
タッチが効かない、誤作動が起きてしまう事で
パスコードが何度も打たれてしまう症状になってしまう事があります。
パスコードが何度も打たれてしまう事で端末にロックが掛かってしまう事があります。
この場合間違えた数に応じて時間が延びてしまっていきます。
そして最終的に初期化をしないと端末が使用が出来なくなってしまい
データが消えてしないといけません。
そのため、強い衝撃を与えてしまう事で外に水分が漏れ出してしまい黒く滲んでしまいます。
滲みは自然に治癒することがありませんので修理店へお出ししましょう。