長岡京市一里塚 からのご来店ありがとうございます!
スマホ修理のことなら総務省登録修理業者のスマートクールにお任せください。
ネットからのお問合せ・ご予約はコチラ
スマホのカメラレンズを割ってしまった
今回は衝撃でスマホのカメラレンズを割ってしまった
お客様が来店されました。

最新機種になるにつれ
カメラレンズは数も大きさも増えてきました。
その分カメラレンズを割ってしまう案件が増えています。
レンズ本体は壊れやすい
一番注意が必要なのは、やはりカメラレンズ本体
保護はどこまで必要?
レンズはガラス素材で構成されており、指紋やホコリが残ったまま撮影すると写りに影響が出ます。
そして落下や擦れによる微細なヒビでも、撮影した写真がぼやけたり、光が乱反射したりする原因にもなります。
レンズ表面には硬度9Hのガラス製レンズカバーを装着したり、ガラスコーティングを施工していると安心です。
貼るだけで簡単に取り付けられるものが多く、見た目を損なわずに保護性を高められる点も魅力です。
カメラが壊れてしまうと
「カメラの調子が悪い?」と感じたことはありませんか?
もしもカメラが壊れてしまうと
①ピントが合わない
②手ぶれのように常に映像が揺れる
③アプリを開いても真っ暗なまま
こうした症状の原因としてよくあるのが、落下や強い衝撃によってカメラ内部の手ぶれ補正機能(OIS)やピント調整のモーターが壊れてしまっているケースです。
一応、iPhoneを再起動したり、iOSをアップデートしてみると改善することもありますが、物理的な損傷が原因だと、どうしても修理やパーツの交換が必要になることが多いです。

フロントカメラが壊れることも
フロントカメラ(インカメラ)も壊れることがあります。
Face IDや通話中に画面を消す近接センサーなどと一体になっているため、
実は調子が悪いと他の機能にも影響が出やすいです。
「自撮りの画質が悪くなった」「真っ暗で映らない」「通話中に画面が消えない」
こういったことがあれば、インカメラ周辺のトラブルかもしれません。
軽度であればクリーニングや調整で直ることもありますが、
映らない状態が続いている場合はパーツ交換が必要になることが多いです。
ちょっとした症状でも
カメラレンズの割れを放置していてカメラ本体の故障に繋がるケースも少なくありません。
カメラの修理費用は比較的高額になるケースが多いので、早めの修理をおすすめします。
気になる症状が出てきたら、まずは早めにチェックしておくと安心です。
大きな故障になる前に対応できれば、結果的に修理費用も時間も抑えられますよ。
長岡京市一里塚 以外からでも
ぜひご来店お待ちしております。



