京都府 京都市 西京区 嵐山宮ノ北町より、
【iPad Proの水没修理】のご依頼でした。
嵐山宮ノ北町 付近でiPad修理なら総務省登録修理業者のスマートクールにお任せください。
イオンモール桂川のフロアガイド↓
https://kyotokatsuragawa-aeonmall.com/floorguide/#target/page_no=1
iPadを充電している所に誤って
お茶をこぼしてしまったとご相談頂きました。
充電中に水分をかけてしまったことで
ショートしてしまい、充電が出来なくなってしまったり
画面の写りがおかしいくなっている状態でした。
今回は、水没修理について紹介させて頂きます。
iPadには耐水性能が無い
iPhoneと同じようにiPadにも耐水性能があるのではないか
と思いがちですが、実はありません。
なので、本体をお水に浸けていなくても
お水がかかってしまったり、カバンの中で水筒などが開いてしまう
どしゃ降りなどでカバンの中が濡れてしまうといったことが起こると簡単に水没してしまいます。
耐水性能の有るケースでカバー可能
水没をさせない為には、自身でiPadのカバーをかけて頂く必要があります。
その際は、防水等級がきちんと明記されているものが良いでしょう。
等級の数値が高いものがより良いと考えて頂いて良いのですが
7や8では水没時や水中での使用時の保護性能には言及されているものの、
水の直接噴流(雨など)については言及されていない点には注意してください。
つまり、豪雨時に使用する場合は7や8よりも、6の方がある意味では高性能、と考えることも出来きます。
自分の使うシーンによって等級を決めた方が良いでしょう。
水没させてしまった際の対処法
iPadを水没させてしまったら、動くがどうかが心配になってしまい
色々、試してみたくなるものだと思います。
ですが、水没してしまった時にしてほしい事、しないでほしい事があります。
水没時の対処法
・動かさない
→動かしてしまうと水分が基板にかかってしまったり
他のパーツに水分がかかってしまったりしてしまうのでなるべく持ち歩かず
おいておく事をオススメ致します。
入ってしまった水分の量にもよりますが、
内部の水分が完全に蒸発しきるまでに少なくても3日程はかかります。
・外側はできるだけ拭く
→iPadの外側に付着してしまった水分はなるべく拭き取ってください。
タオルなどでしっかりと拭きましょう。
・ドライヤーでは乾燥させない
→乾燥させる際に、ドライヤー等で乾かすのは危険です。
本体を温める行為でバッテリーが暖まり、膨張などのリスクがあります。
・充電は絶対にダメ
→水没させてしまったあと、動かないからと充電コードを繋いでしまうと
基板やパーツをショートさせてしまう原因になるので絶対にやめましょう。
店頭で買取強化中
機種変時に不必要になったスマホは、当店で買取も行っております。
買取が可能な機種はiPhone、Android、iPadの3種類であり、
基本的にはどのキャリア、どのような状態でも買取が可能です。
是非、一度ご相談にお越しくださいませ。
前回のブログ
→https://smartcool-kyotokatsuragawa.com/realtime/12217
水没修理について