マックブック修理 京都市下京区綾西洞院町よりご依頼頂きました。
【マックブック修理】意外な水没のきっかけ
MacBookの修理の中で最も多いのが水没による故障になります。
また、季節的な要因もあり、特に雨や湿度が高い環境での使用は
水分の影響を受けやすくなっておりますので注意が必要になります。
意外なきっかけで水没してしまうことを知っていますか?
MacBookはiPhoneやAndroidなどのスマートフォンとは違い
耐水機能が高くはありません。
そのため、キーボードやスピーカー箇所などの隙間から侵入してしまいます。
内部に侵入してしまった場合に様々な部品の回路でショートが起きてしまい
機能が故障してしまう可能性があります。
水没の多くの原因は意外なものとなっており、
MacBookで作業中に飲み物をこぼしてしまったり、
カバンなどに保管している際に水筒などの飲み物が漏れてしまう、
雨でカバンが濡れてしまい水没してしまうなど些細な出来事による事が多いです。
【マックブック修理】本日の修理
ほとんどの場合一番最初に画面に不具合が起きてしまいます。
これはiPhoneのスピーカー部分などから液体が侵入しやすく
一番近くにあるパーツが画面になるためです。
また、画面は水濡れしてしまうと、滲みがでたりタッチ不良を起こしたり
ゴーストタッチや、最悪画面がブラックアウトなどの症状がでます。
極まれに水没した後再起動したりすると
画面が元の状態にもどって治る事がありますが
「あれ治った?」と思う方もいらっしゃると思います。
しかし、実はそれは一時的なものであり水没の状態は確実に悪くなっています。
水没した際の水の量にもよりますが画面浸水があった場合は
中身まで浸水してることがほとんどです。水に落とした時点で
水没の可能性はありますのでお早めの復旧修理が必要になります。
中身をみますとやはり内側からの浸水でかなりの浸水度でした
したがって、作業としまして各パーツの水滴除去になります。
直接水を被ったわけではなかったので
幸い水除去作業のみで無事画面の機能は改善されました。
お持ち込みが水没からかなり早かっため水除去のみでの復旧が成功いたしました。
水没修理は早ければ早いほど復旧の可能性がありますのでお早めの修理をオススメします。
水没後に絶対に避けるべきこと
もし水没したら電源をつけたり充電はしないようにしてください。
場合によっては基盤に損傷を与えて起動不良になる可能性があります。
水没後は出来るだけ乾燥させて、早いうちお近くの修理店へお持ち込みください。
放置してしまうと内部に残った水滴が原因で部品の腐食や基板損傷で
起動不良になるケースも過去あります。
また、起動不良になりますと修理費も高くなり復旧までに数日お時間をいただく形になります。
しかし、状態によっては復旧は出来ない場合もありますので早めの対応が必要となります。